1年生 みんなにこにこ
- 公開日
- 2012/03/07
- 更新日
- 2012/03/07
1年生
道徳で「みんなにこにこ」という学習をしています。
みんなが「にこにこ」と生活するために,自分ができることを考えていきます。
今日は,車いすで生活しておられる方をお招きして,お話を聞きました。
掃除や洗濯,買い物,お風呂,シーツ交換に至るまで,身の回りのことは何でも一人でできるというお話を聞き,みんなびっくりしていました。
「障がいは不便だけど不幸ではない。足が悪いから車いすに乗っているだけで,目が悪いから眼鏡をかけるのと同じ。」
「こけてもこけても諦めずに何度も練習して,車いすにのれるようになった。」
「諦めない。生きていればいいことがある。」
心に響くお話をたくさんしていただきました。
子どもたちは,
「諦めずに練習して,車いすに乗れるようになったのはすごい。」
「私はできないことはすぐに誰かにやってもらっているから,自分でできることは自分でしよう。」
「身体が不自由でも,運動をたくさんしたり,周りの人が親切にしたりすれば,いろいろなことができるようになる。」
「身体が不自由でも嫌なことだけではなく楽しいこともあるし,自分で頑張ったら自信が付くと言って頑張っている姿は素敵。」
など,実際にお話を聞いたり姿を見たりして,感じることがたくさんあったようです。