教職員合同研修会
- 公開日
- 2011/08/04
- 更新日
- 2011/08/04
校長室から
8月3日(水),午後2時から午後5時まで,岡崎中学校ブロック(岡中・錦林小・三錦小・新洞小)夏季合同研修会を,岡崎中学校でおこないました。
昨年度までは,4校の管理職と教務主任,研究主任,生徒指導主任でおこなっていたのですが,今年度からは,全教職員が集まって研修をもとうということで,実現しました。
全体研修は岡崎中学校の進路指導主事である小柿先生から,岡崎中学校の進路指導についてのお話や,小学校ではなかなか耳に入らない,今後の高校入試制度についてのお話を聞かせていただきました。
後半の分科会では三つのテーマにわかれ,小学校の取組を交流することで,中学校の教職員の方々に小学校の実態を知っていただく機会を設けました。
中学校からは,中学校入学に向けて
○ 家庭学習に取り組む習慣を定着させる。
○ 自分の適正を見極める力をつける。そのためには学力をしっかりつける。
○ 書く力や,自分の考えを人の前で話したり,人の話をしっかり聞き取ったりする,発表力を身につける。
○ 中学校では教科担任によってやり方が違うため,様々なことに対応できる力を身につける
等を,小学校では取り組んでもらいたい,というお話がありました。
最近では「小・中連携」というよりも「小・中一貫」をすることが必要であるといわれています。子どもたちがスムーズに中学校生活を送り,自分の進路を切り拓くことができるよう,今後もこのような研修会をもちたいと考えています。