平成22年度 左京南支部研究発表会
- 公開日
- 2010/12/03
- 更新日
- 2010/12/03
校長室から
12月3日(金)。本校は午後から,左京南支部の研究発表会をおこないました。この研究発表会といいますのは,左京南支部にある13の小学校を半分に分けて,各校が取り組んでいる研究の発表を,授業を通して1年ごとに交代しておこなうというものです。 正門の鹿ヶ谷通り沿いに植えられているもみじの木々は,冬の到来を告げるかのように,一枚,また一枚・・・と葉を落としています。午前中は雲の切れ間から太陽が顔を出しているときもあったのですが,受付の始まる午後1時30分前後から突風に雷雨。大変なお天気になりました。しかし,受付のお仕事にはPTA会長をはじめ,たくさんの役員の皆様に携わっていただき,スムーズに参会者を授業会場にお通しすることができました。本当に有り難うございました。
本校の研究は 国語で培った言語力の波及をめざし,社会科や理科の学年内の教科担任制に取り組み,学力の向上を図ろうとするものです。
本日の発表は支部内での発表になりますが,来年の2月18日には京都市全体の先生方や全国各地の先生方によびかけて研究発表をおこなう予定です。その時にはたんぽぽ学級をはじめ,全学年全クラスが授業の公開をいたします。保護者・地域の皆様も,どうぞおいでいただき,三錦の研究授業をご参観ください。