研究発表会のアンケートより 研究の概要等に関して
- 公開日
- 2014/12/16
- 更新日
- 2014/12/16
校内研究
研究の概要等に関して(アンケートの一部)
□ 毎年研究発表会をされているとのこと。感銘をもちました。図書館とICT機器と2つをつなげての教育活動,はじめはかなり難しいのではと考えておりましたが,素晴らしい事業を提案してくださりました。ありがとうございました。図書館とICT機器を有効に活用しており,子供たちは生き生きと学習していました。
□ 図書館教育とICTとの二本柱で研究が進められていることがよくわかりました。ICT 1本ではなく,必要な部分だけで,ICTが活用されているところが素晴らしいと思いました。
□ ICT教育とも連動しながら,自らが必要とする情報を収集し,読み解き分類して,活用する力をしっかりと見つけておられる取り組みの内容を詳しく教えていただくことができました。
□ どの学級も 授業の流れが黒板の左側に明示してあり,児童が見通しを持ちながら,確かめながら学習に参加できていると思いました。ピラミッドチャート,ボーン図などの,「思考ツール」は授業の中で,児童の思考を助ける意味でも,すばらしいと思いました。
□ 学習の目当て,ルーブリック,素晴らしいと思います。夏の研修以降,本校でも少しずつ体制作りをしてきました。具体的な評価基準を子供たちが決める事は,目当てや目指す姿がより明確化され,子供たちの学びの深まりにつながっていると,私自身も実感しているところです。
のびのびと学ぶ子ども達,愛情,熱意いっぱいの先生方。息のぴったりあった,素晴らしい授業でした。何より,子供たちのやりたいという意欲が45分間継続していたこと,TTの役割分担,教材教具の準備,そして先生方のねらいの明確さの賜物であると感じました。子供たちの振り返りを聞いてみたくなる楽しい学習でした。
(今夏 錦林小学校に学校訪問をされた方のアンケート)
□ 学校の校舎内に入って,まず,廊下に本棚があること,学校図書館が2つ,本の広場と言う部屋もあることなど,読書の環境が整っていてすばらしいと思いました。私の勤務する学校では,各教室にパソコン,プロジェクター,見えるもんは設置されていますが,タブレットや電子黒板等はまだ導入されていません。今日,見せていただいて,学校図書館も今あるICT機器も,私はまだまだうまく活用しきれていないなと感じました。これから先,タブレットPCや電子黒板など便利なものが導入されてくると思いますが,全体会でも話があったように,何のために使うのか,目的意識を持って,それに合ったものをうまく選んで,学校図書館やICT機器を活用して行けたらと思いました。たくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。
□ 錦林小学校スタイルとして,学校をあげて,共通理念のもと,取り組みを行っているのが,とても研究手法として有効だと感じました。中でも,ルーブリックの作成によって,自分たちのやるべきこと(何を獲得していけば良いのか)を具体的かつ明確に,それも自らの手によって,まず理解させてから学習を始めていくということが学びの柱となっていると感じました。
□ 明確な重点を持たれ,学校全体で取り組まれていることが,見て,よく魅力伝わってきました。ICT環境がとても整っていて,しっかり活用され,有効に授業に組まれていると思いました。
□ 学校全体で,しっかり取り組まれていることがよくわかりました。学校図書館・ICT機器の活用については,今後参考にしていきたいところがたくさんありました。子供たちが一生懸命,図書館の秘密を見つけようとしていました。担任と司書教諭が役割を果たしながら効果的な授業だったと思いました。
□ 私の勤務する学校でも図書館活用の研究を行っているので,とても参考になりました。いろいろな教科で活用されていることがわかりました。とてもワクワクする,子供たちが主体的になれる活動がたくさんある授業でした。一人一人が少し難しい分類や漢字を一生懸命見ながら,図書館マップを完成させようと頑張る姿が見られました。私もこの単元をこれから実践するので,ぜひたくさん参考にさせていただくことと思います。