新年度のごあいさつ
- 公開日
- 2015/04/09
- 更新日
- 2015/04/09
校長室から
今年度も「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け次代を生き抜く子どもの育成—郷土を愛する子どもを,地域とともに育てる—を学校教育目標に花背教育を進めてまいります。
子どもたちには,この自然の中でのびのびと育ちながら,仲間とともにいろいろな経験を積んで,学習・運動・趣味はもちろん,心の力を伸ばしてほしいと思っています。そして学校という場で「人と人との関わりを通して得られる学び」「喜びの共有」「自己肯定感や自己有用感などの自尊感情の実感」を享受してほしいと思います。6日の始業式では,昨年お話しした3つの心,すなわち,相手を思いやり誠実な行動が信頼につながる「おもてなしの心」,感謝の気持ちの「おかげさまの心」,皆が助け合う気持ちの「おたがいさまの心」を大切にすることに加え,3つの「カン」を大事にしてほしいと話しました。3つの「カン」とは「感心」「感動」「感謝」です。「感心」は心に深く感ずることです。他にも興味を持つという「関心」,相手が良くしてくれたことに喜ぶという「歓心」もあります。「感動」は感じて心が動くことです。「感謝」はもちろんすべてのことに「ありがとう」という気持ちを持つということです。このことをいつも頭において自ら進んで学び遊び行動して,目指す子ども像である「目標に向け自ら学び,よく考え,進んで実行する子」「自然を愛し,郷土を愛し,人を愛する子」「心豊かに,集団や社会の中でたくましく生きていく子」になってほしいと思っています。そのために教職員一同が,教育活動の目的やその目指す方向性を共有した「チーム」という認識のもとに協働し,一人一人が居心地の良い学校,すべての子どもが安心して学習活動ができる教育環境を整えていきます。
「郷土を愛する子どもを地域とともに育てる」という学校教育目標の実現のため,今年度も保護者・地域の皆様のご理解,ご協力,ご支援をいただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。
校 長 本多 直樹