学校日記

着任のごあいさつ

公開日
2014/04/24
更新日
2014/04/24

校長室から

 このたび校長として着任いたしました本多直樹です。
 平成10年度から10年間「花背山の家」に勤務しておりましたので,ふるさとに帰ってきた感じがあります。
 自然が大好きで,特に山が大好きでよくいろいろな所に山歩きに出かけております。この北山花背周辺も小学生の頃から始めたボーイスカウトの活動や高校生時代の山岳部の訓練の場として来ていましたし,広河原のキャンプ場へも行きました。花背スキー場にも何度も滑りに来た思い出があります。このように何かとこの花背の地とはご縁があるなと,つくづく感じています。
 この花背の地は四季それぞれに美しく趣があり素敵なところです。春には山桜の可憐な花が愛でられますし,多くの種類の野鳥のさえずりも聞くことができます。夏には爽やかな清々しい風を感じながら水遊びもできます。秋には木々の美しい紅葉が見られ,キノコの観察などもできます。冬には,雪化粧した山々を見ることができます。このような自然いっぱいに囲まれて生活している子どもたちと接することがとても楽しみです。
 子どもたちには,この自然の中でのびのびと育ちながら,仲間とともにいろいろな経験を積んで,学習・運動・趣味そして心の力を伸ばしてほしいと思っています。始業式で子どもたちには3つ心を持つことをお話ししました。
 1つは「おもてなしの心」これは相手を思いやる気持ちです。2つ目は「おかげさまの心」これは感謝の気持ちです。3つ目に「おたがいさまの心」これは皆が助け合う気持ち
です。この3つの心を持つことをいつも頭において自ら進んで学び遊び行動してほしいと思っています。
 「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け次代を生き抜く子どもの育成—郷土を愛する子どもを,地域とともに育てる—を学校教育目標に花背教育を進めてまいります。何卒ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。