学校日記

8月19日(金)京都市中学校生徒会サミット

公開日
2016/08/19
更新日
2016/08/19

行事

8月19日(金)京都市北文化会館で京都市中学校生徒会サミットが開催されました。
本校からは児童生徒会本部より会長と副会長と書記会計の3名が傍聴に行きました。
サミットでは、まず各支部の生徒会代表より取り組みの発表がありました。左京支部の発表の際には、本校の「川遊びフェスタ」についての紹介がありました。学院生が地域と連携して行事を盛り上げている様子が話されました。
次に、ワールドカフェによる分散会が行われました。異なる支部の生徒が5名ずつ集まってグループをつくり、他支部の取り組みについて質問をしたり、意見交換をしたりしていました。
最後に、各グループからの報告と質疑応答が行われました。質疑応答では、大勢の観客に注目されている中でしたが、とても活発に議論が展開されていました。
京都市内の様々な生徒会の活動を見聞きしたり、活発な議論の様子を目にしたりと、たくさんの刺激を受けることができたサミットになりました。