オオムラサキ放蝶会 雨の中開催!
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
行事
毎年恒例のオオムラサキ放蝶会が
6月20日(土)無事開催されました。
小雨降るあいにくの天気、
今年は例年行っているオオムラサキ網室、学院生が植樹したドングリ林、
学校の近所のクヌギの木の見学をとりやめて
オオムラサキを守る会のみなさんの説明を受け、
体育館横のひさしの下から
参加した学院生全員が1羽ずつオオムラサキを
大空に放ちました。
曇天のせいか、なかなか飛び立たない蝶や
すぐに体育館の壁に張り付いて雨をしのごうとする蝶もいました。
子どもたちは手の上のオオムラサキの美しさに
目を輝かせ、飛び立つ様子をじっと見守っていました。
毎年、この放蝶会は、
大原のオオムラサキを守る会・大原里づくりトライアングル、そして行政のみなさんの
ご協力とご尽力を受けて開催されています。
参加者は最後に記念品として、
守る会の方が丁寧に作成された
ベニシジミという小さく美しい蝶の標本を
1人ずついただきました。
+6