5月31日(火)大原大掃除
- 公開日
- 2022/05/31
- 更新日
- 2022/05/31
学校の様子
大原大掃除が終わりました。
お天気も良く,大きな事故もなく終了しました。
閉会セレモニーでは「タバコの吸い殻が多かった」と学院生が話してくれました。
大人の一人として複雑な思いです。
また9年生は,この取り組みで観光客の皆さんや,町の皆さんが気持ちよく歩くことができたらうれしいと語ってくれました。自分たち以外の多くの人のことを思いやることができる学院生を誇りに思いました。
たくさんのゴミが集まりましたが,同時に改めて大原の美しさを再発見する機会にもなったかと思います。大掃除中にも多くの地域の皆さんにお声がけをいただき,学院生への声援をいただきました。保護者・地域のボランティアの皆さま,暑い中ありがとうございました。集まったゴミも即日,まち美化事務所より収集をしていただきました。ありがとうございました。
初めて参加した先生方も,他の学校にはなかなかない取り組みで,参加できて光栄に思いますと語ってくださいました。これからもこの取り組みを受継ぎ,未来へつないでいきたいと思います。皆様おつかれさまでした。
*この取組は,もともと1070年代にNHK大河ドラマで『新平家物語』が放映されると,その影響で大原にたくさんの観光客が押し寄せるようになり,それとともに大原地域に捨てられるゴミが増加したことを受けて,当時の生徒会が中心となり「大原大掃除」と名付けて地域の清掃活動を始めたことに由来します。この活動は代々受け継がれ実に48年。京都大原学院となってからもその取組は脈々と続いています。