学校日記

三千院長期宿泊学習19

公開日
2018/12/05
更新日
2018/12/05

行事

 法話ではお坊様から「今,自分が感じていることを大切にしてほしい,それが自分へとつながっていく,そして,ご縁につながります。」「今,自分が接しているものに全力で取り組んでほしい,それを繰り返すことで乗り越えていける。根気がいることですが頑張ってほしい。」と教えていただきました。
 その後,みんなで心を込めて三千院のお掃除をしました。極楽堂のお堂の掃除,国宝の阿弥陀様の周りを細心の注意をはらって掃除をしました。丁寧にものを移動させて,拭き掃除をしました。「みんなで掃除をすると楽しいです。」「きれいに掃除をして気持ちがいいです。」など5年生は積極的に掃除をすることができました。
 今日1日の活動が終わりました。「数珠作りをがんばりました。」「極楽堂のお堂の掃除ができてよかったです。」「数珠作りで自分の数珠を作れてよかったです。」「写経に集中することができて楽しかったです。」「数珠作りで数珠の数を数えることが大切なことが分かりました。」「三千院の中の仏様の多さにびっくりしました。」「掃除で特に拭き掃除を頑張りました。」とみんな今日の1日の学習での感想を話しました。お坊様からも,今の感想を大切にして次の自分につなげていってくださいと教えていただきました。そして,最後にはしっかりとお礼の挨拶をしました。
 5年生は,今日の学習の経験をこれからの学校生活に生かしていきます。お世話になった三千院の皆様,地域の皆様本当にありがとうございました。