学校日記

9月23日(日)大原地域における「グリーンスローモビリティの体験乗車イベント」

公開日
2018/09/23
更新日
2018/09/23

PTA・地域

 9月23日(日)京都市の「グリーンスローモビリティの体験乗車イベント」が大原で開催されました。3年前の卒業生,青山颯馬さんが9年生の時の大原提言で,「大原に人力車を」という提言をしました。この大原提言は将来の大原に向けての提言を地域の方の前で発表する本校のキャリア教育の集大成の取組です。青山さんは,大原地域は寺院等に向かう道が狭く,坂が多いという実態を踏まえて,何とかお年寄りや足の不自由な方などにでも気楽に大原を訪れていただきたい。そして,観光客の増加と大原の活性化を目指した「電動人力車」の導入を,自ら実験したり,聞き取りをしたりして調査して,すばらしい提言をしました。
 今回のこのイベントは,この3年前のこの提言をもとに実現しました。2日前より京都大原学院の敷地内で4台の電動小型低速車が整備,充電をして今日の日に備えました。電動小型低速車が運行するのは,寂光院ルート,里の駅ルート,三千院ルートの3コースです。11時の始発から各コースたくさんの方が乗車されていました。乗られた方からは「静かで乗り心地がとてもよかったです。」「坂のところもスムーズに走って助かりました。」「見晴らしがよかったです。」など皆さん快適に乗っていただきました。
 このように学院生の頑張って取り組んだ大原提言が,実際に地域の課題解決や魅力創出につながることはとても素晴らしく,嬉しいことです。これからもこの大原提言は地域の方とともに取り組んでいきます。このイベントは明日24日(月)も開催されます。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。