学校日記

6月30日(土)里の駅に「顔はめパネル」を設置

公開日
2018/07/02
更新日
2018/07/02

PTA・地域

 6月30日(土)里の駅さんや地域の方にご協力いただき,「顔はめパネル」を里の駅に置かせていただきました。この「顔はめパネル」は,昨年度の9年生が大原提言で「顔はめパネルを作ろう」というテーマで,「顔はめパネル」があることで大原の観光が楽しくなり,SNSなどで発信して大原のことをたくさんの人に知ってもらいたいという動機から発表して,実際に作った「顔はめパネル」です。校内の玄関に置かれ学院生みんな一度は顔をはめたことのある楽しいものです。今回,里の駅に置かせていただき提言が実現化しました。
 大原提言は,9年生での卒業論文に当たるもので,自分たちの地域のこれからのことを真剣に考え,課題設定をして,仮説を立て,地域内外で調べて検証して,実現に向けて地域の方の前で発表します。
 30日(土)はオオムラサキの観察会と放蝶会が開催され,地域の方,学院生,保護者の方などたくさんの方が参加されました。このみなさんの前でお披露目されました。里の駅に置かれた「顔はめパネル」早速,観光客の方が楽しそうに顔をはめていました。このように大原提言は,地域への働きかけから進化し,地域の町づくりに貢献しています。