【4年】国語 もしものときにそなえよう
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
4年生
自然災害に備えるために、今の自分たちにできることは何か。それを文章化してお互いに読み合って交流し、これからの生活に生かしていこうという単元です。
以前なら図書室の本を何人かで共有して読み、それを文章にしていく学習でしたが、今はインターネット上の情報を取り込むことが多くなりました。もちろんメディアリテラシーの観点からの学習も行い、個人のサイトを閲覧して情報を集めることのリスク、そして公共機関のサイトの信用性も併せて考えます。文章にするのもキーボード入力です。推敲がしやすく、手直しも容易です。色付きのカード上に打ち込んでいる学級では、段落構成が分かりやすくなっています。
ただ、難点もあります。PCが漢字に変換してしまうことです。学習している漢字はもとより、難解な漢字も登場させてしまいます。それをそのまま打ち続けていると、打ち込んだ本人もわからない漢字が残っています。多くのケースで読み手にとっても難解になっています。手書きの場合ですと、漢字で書ける文字も平仮名で書いて書き直しというケースが多いのですが、PCはその逆。漢字の学習だけ考えると、これはこれで困ったものです。日常で字を読み書きする量を増やすしかないと思うのですが、どうでしょうか。
出来上がった文章を読み合ってみて、お互いがどのように思うかが大切でしょうね。