校長の窓5(学校教育方針)
- 公開日
- 2016/04/19
- 更新日
- 2016/04/19
学校教育目標・経営方針
新年度がスタートして10日ほど過ぎました。今週に入り,高,中,低学年と順に授業参観,懇談会を行っています。木曜日は低学年の授業参観,懇談会およびPTAの役員選出です。どうぞ,よろしくお願いします。
今年度の学校教育方針をまとめました。基本的には,昨年度までの取組を継承していきつつ,今までの取組を振り返り,原点に立ちかえって児童の育成に取り組んでいくこととします。特に,言葉の力を核に,子どもたち自身がより主体的に,思考判断し,表現できる子どもの育成を目指します。与えられたこと,決められたことをこなすのではなく,まず,なぜそれをするのか,何のために行うこと,そのことでどんな力がつくのか,どんな展開につながるのかなど,先を考え,状況を判断して行動する力につなげていきたいと考えています。また,言葉の力を高め,表現する力,聞く力を育成し,子どもたち同士での話し合い活動や交流が充実できるようにしていきたいと考えています。子どもたち同士の言葉を介した交流機会が増えることで,子どもたち同士の結びつきもますます強まり,共に高まりあえる集団となり,集団としての力が増してきます。そのことで,その空間に存在することが様々な力の育成につながるのではないかと思います。いわゆる,学級集団が,学習集団に高まりあった時に,教室での学習効果がより高まることと似ています。
今年度の取り組みなど,学校教育方針として添付していますので,ご確認ください。また,今年度の学校方針など,5月28日(土)のPTA総会の時に少しお時間をいただいてお話しさせていただきます。
学校経営方針