学校日記

【4年】算数 割合

公開日
2025/10/14
更新日
2025/10/14

4年生

 「式と計算の順じょ」も終わり、これからは「割合」の単元に入っています。「式と計算の順じょ」では、( )が優先し、続いてかけ算とわり算を先に計算、あとは左から順番に、というきまりを理解すること。そして、交換法則、結合法則、分配法則を駆使して、より簡単な計算方法を見つけ出す。その際に、25×4=100というスカッとする組み合わせを見つけられるかどうか、というところの練習を繰り返して習熟してほしいと思います。
 「割合」ですが、4年生では「何倍」という段階です。百分率は出てきません。その前段階の「倍」という概念を学習します。「AはBのa倍です。」という文章を読んで、A=B×aと立式すること。文章に合った式を正確に書くことです。文章を読むことがここで大事なってくるわけで、ふだんの読書もものをいいます。続いて学習するのが、「AはBのa倍で、CはAのb倍です。」という問題です。割合の始めですから、具体的な文章問題が多いですね。ジュースのL、M、Sサイズが出てきたりします。常識的な考えを優先させて、数字に惑わされないことも代です。文章を読みながら、情景を思い浮かべる。これもやはり読書と関係しそうです。
 5、6年生で厄介なのが「割合」と「単位換算」とも言われています。今からでも間に合います。漫画に終始することなく、文章を多読しておくことはやはり大事なるでしょう。