学校の草花たちR6−26
- 公開日
- 2025/03/17
- 更新日
- 2025/03/17
学校の様子
栽培委員会が「ガーデンピック」を作って、花壇にお披露目しました。
ガーデンピックとは、庭を演出する小道具です。花壇や寄せ植えの花や緑に添えて使います。細いピック(竹などの細い棒)の先にプレートやオブジェが乗っており、土に挿すものです。今回は、12月から取り組み始めました。
日光に当たると固くなる粘土を使い、思い思いに制作を始めました。初めての取り組みなので、いろいろ検索したりして構想を練ってきた子もいました。思い通りにできたでしょうか。1カ月日光に当てて乾燥させて、彩色です。立体に塗ることはあまりないので、苦労していました。絵の具が乾いたらニス塗り。輝きが増すと、少しそれらしく見えるから不思議です。子どもたちの表情も少し明るくなったような気がします。
ニスも乾いたので、3月の休み時間にお披露目。と言っても、子どもたちが思い思いの場所に挿すだけです。花とのバランスを考えるよりも、見えやすさや目立ち具合の方が大事なようで、アオギリの下はにぎやかになりました。
遠目に見ると花が咲いたように勘違いすることもあります。近付くと黄色いかわいらしいオブジェが鎮座しています。見ている子どもはどのように思っているのでしょうか。