学校日記

児童朝会・人権朝会

公開日
2020/07/08
更新日
2020/07/08

校長室から

 深夜の雨で左京区の周辺では,土砂災害など心配をすることとなりましたが,明徳校では,通常通り学校運営を行うことができました。今日は,7月の児童朝会および人権朝会をよていしておりました。まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大防止の対応をしながらの全校の取組ですので,放送での朝会を実施することとなりました。
 児童朝会では,今月の児童会目標を,今年の児童会の子どもたちが事前に映像を録画して放映するという形で取組を進めてくれました。この日に向けて,休み時間に打ち合わせをしたり,練習をしたりしながら進めてきたようです。昨年度までの児童会の子どもたちが取り組んできたことを参考にし,一つのあこがれとして,自覚をもって取り組んでいたようです。委員会活動がスタートしてまだわずかな期間でしたので,初めて經驗する児童会本部の子どもたちにとっては戸惑うこともあったようですが,責任と自覚しっかりと取り組んでくれました。その成果が,各教室で映像を見る子どもたちの姿に表れていたと思います。責任感をもってしっかりと努力した姿勢は,見るもの心に届く取り組みにつながったことだと思います。
 そのあと,人権朝会として,本校の担当教員が工夫をして子どもたちに考えさせたい内容を届けてくれていました。今回が男女平等教育に関わって,「しげちゃん」という絵本の読み聞かせを通して,課題を子どもたちには投げかけてくれていました。教室の子どもたちもテレビの画面をしっかりと見て,そのあとの話し合い活動につなげてくれていました。
 聞き手の表情を見ながら話ができないのはつらいところですが,各教室朝会に参加するという雰囲気をしっかりと作って,取り組めている姿に喜びを感じました。指導者も,どのような態度で過ごせばいいのかを自分の姿で示しながら取り組んでくれていましたので,体育館に集まって話を聞くようなそんな雰囲気を作り出すことにつながったのかとも思います。
 人権七夕として,掲示板にまた張り出しますので,来校の際にはご確認ください。