校長の窓10(休校中の過ごし方)
- 公開日
- 2020/05/06
- 更新日
- 2020/05/06
校長室から
初夏を思わせる日が続きました。今日は少ししっとりとした感じです。子どもがいない学校では,タンポポの花が咲き乱れてきました。人の動きがないので,綿毛が飛ばされ,そこで芽を出し,花を咲かせているのでしょう。いつもならきっとここまで咲くことはなかったでしょうね。
祝日が続く中で,それぞれの祝日の意味や過ごし方,代々大切にされてきたことや受け継いでいきたいこと,あるいは,この日を契機に思い出したり,確かめたりと,「今日は何の日だったかな」と意識して過ごすことで,学びが生まれます。その一言をきっかけに,新聞を広げてその記事を探してみる,辞書や辞典を活用してみる,祖父母や曾祖父母の方とつながれる人は,聞いてみる,今ではネットを使って確かめてみるなどなど,いろいろな方法で確かめることができます。ちょっとした一言をきっかけにして,いわゆる学び方を学ぶ,そんな機会にされるのもいいのではないでしょうか。
さあ,学習するぞ,と構えなくても,学び方を学ぶ機会は,ちょっとしたところにあるのではないでしょうか。子どもは意識しなくても,周りの大人がちょっと意識して,様々な方法を提示していくことも,十分な学びだと思います。また,ネットを使ってわかったことを,改めて辞書や辞典で確かめるというものいいですね。祖父母や曾祖父母に聞いたことをもとに,調べてみる,行事によっては,地域で取組が違うこともありますね。
休校期間中,担任から自宅での学習課題を配布させていただいています。進行状況はいかがでしょうか。休校期間が長くなっていますので,一番気をつけたいのは,生活習慣の乱れです。いつ,学校が再開されても,充実した学校生活が送れるよう,規則正しい生活習慣の維持をお願いします。
また,学習にむけての準備をお願いします。与えられている課題は確実に確かめておくこと,また,この機会だからできる自主学習を充実させていくこと,体も少し継続的に動かして,体力の維持に努めることなど。
低学年になるほど,学習の進め方が難しいかと思います。担任も工夫をしながら提示していますが,ご家庭に頼らなければならない部分もあります。取組がわからないとか,どうすすめればいいのか悩んだりすることは,遠慮なく学校まで連絡下さい。
5月5日に「【緊急情報】市立学校・園の臨時休業期間の延長と学習保障,教育活動再開に向けた準備等について」という報道がされました。詳しくは,後日,お伝えさせていただきます。