学校日記

校長の窓8(いまできることを)

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

校長室から

 5月に入りました。新緑の美しい季節となりました。ここ2日ほどはとてもあたたかく,初夏を思わせる気温となっています。ますます,活動したくなる時期ですが,行動の仕方について,よく考えて自らの体を守るとともに,大切な方々の命を守る行動をしていかなければなりません。よく考えて行動することが,今は求められています。
 緊急事態宣言も延長の方向性が示唆されています。京都市の学校においては,5月17日まで休校期間の延期が決まりました。大型連休の最中ではありますが,今はぐっとこらえて,「Stay Home」です。もうしばらくみなさんでここを乗り越えていきたいと思います。そして,今だからこそできることを考えて取り組むこともいいかもしれません。
 
 学校では,子どもたちが登校することができないため,この期間を活用して,学校の整備を用務員さんが積極的に行っていただいています。倉庫の整理をするとともに,様々な工具があることに気づき,その工具を使えるように整備するとともに,その工具を活用して学校の修繕などを行っていただいています。毎朝の落ち葉などの整理をはじめ,体育館の東側の植込みを整えていただいたり,ごみ置き場の屋根も修繕していただいたりしました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるようにと,今の時期だからこそできることを考えて,取り組んでいただいています。
 学校再開の時,子どもたちが気持ちよく登校してくれることを楽しみにしています。