校長の窓24(学習発表会を前に)
- 公開日
- 2018/11/17
- 更新日
- 2018/11/17
校長室から
各地で紅葉が進みはじめています。今年は,夏のあの猛暑の影響なのか,そんなに冷え込みが強くないように思うのですが,寒さを感じます。また,紅葉も鮮やかなように感じてしまうの私だけでしょうか。
さて,今年度の学習発表会が近づいてまいりました。例年より少し遅い,11月22日に開催します。以前よりお伝えしているように,今年度から午前中の開催となります。取組方法を見直し,スリム化する中で,学習時間の確保や学習発表という意図をより色濃くして取組を行います。よって,発表順も大きく変えて行いますので,プログラムを確認の上,ご来校いただき,子どもたちのしっかりとした発表の姿をご覧板いただければと思います。
今まで学習してきたことを,発表の仕方を工夫しながら多くの方々にその学習の成果を発表します。見ていただく人に自分たちの思いや考えが届くように取り組んできました。聞き手,相手意識を持って取組を進めています。学習した内容そのものを発表する学年もあれば,学習した内容を,趣向をこらして発表する学年もあります。学年がつながりあって一つのものに取り組む姿を,ご覧いただければと思います。
また,学習発表会は,発表する場ではありますが,他学年の発表を鑑賞するということも大切な学習の場としています。発表する側,それを鑑賞する側の双方で作り上げていくのがこの学習発表会で,学校行事です。それぞれのよさや工夫しているところを見つけたり,認め合ったりすることも学習として位置付けています。運動会もそうですが,高学年の児童にかかわっては,準備や進行など会の運営に携わり,行事を作り上げていく一人として活躍する機会でもあります。そのようなこともお知りおきいただき,子どもたちの姿を参観いただければ幸いです。
冷え込むことも考えられます。天気予報などで気温を確認いただき,服装にも留意いただいて来校いただければと思います。体育館という限られたスペースです。多くの方が十分鑑賞できるというにはなかなか難しいところがあります。鑑賞スペースは運動会のように,学年に応じて交代しながら参観いただければ幸いです。ご理解の上,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。