学校日記

琵琶湖疏水をたどりました〜4年〜

公開日
2018/11/07
更新日
2018/11/07

学校の様子

よいお天気の中,4年生は琵琶湖疏水をたどる社会見学に出かけました。
山科駅から,諸刃トンネルの西口に向かい,そこから第二トンネルまで,疏水に沿って歩いていきました。景色を見おろし,疏水が高い所を通っていることを感じ驚いていました。疏水に舟が渡る様子を思い描いて「舟が通るから橋が高くなってるんだ!」と気づけた子もいました。「思っていたより深いな。」「魚がいる。」「トンネルの向こうが見える!」など口々につぶやきながら進みました。お弁当を食べた後,田辺朔郎像の前で校長先生に疏水や田辺朔郎のお話を聞きました。田辺朔郎についてもっと知りたいと感じていた子どもたちなのでとても興味深そうに聞いていました。疏水記念館でも資料を真剣に眺めたり,たくさんメモをとったりする姿がありました。インクラインの仕組みを模型で見ることができ「なるほど!」「かしこいなあ〜。」と感心していました。
 この見学で得た知識から,疏水に関わった人たちの思いや苦労を感じ取れればと思います。また,校外での活動ということで,移動の仕方や公共の交通機関での過ごし方など,考えて行動できる姿がありました。熱心に活動するあまり,興味深いことが多い中で周りが見えずに行動する姿が一部みられかけましたが,注意喚起をすることで,修正ができ気持ちの良い姿がたくさん見られました。
 保護者の皆様には,朝早くからの取組にご協力,ご理解いただきありがとうございました。