チマキザサ学習会
- 公開日
- 2018/02/03
- 更新日
- 2018/02/03
校長室から
2月3日(土)14時から本校において,「チマキザサ学習会」を開催しました。これは,京のアジェンダ21フォーラムさんに主催いただき,本校のわきの山に生息しているチマキザサについて,地域の方々とともに学習をする機会として設定いただきました。多くない参加者ではありましたが,地域の方,行政の方,わきの山に関わっていただいている型,そして本校の教職員とそれぞれの立場の者が集まり,学習会を行うことができました。チマキザサの貴重さやチマキザサの活用のされた方などを学ぶことができた貴重な時間となりました。
わきの山にチマキザサが生息していることを昨年度のはじめてこの山に関わらせていただいて知りました。そして,チマキザサが絶滅しかけていることを昨年,何かの報道でしりました。そこで,わきの山にあるチマキザサをもっと有効に活用できないか,これをもとに子どもたちが京都の伝統文化を学び機会にできないかと考えていたところ,京都大学の東口さんのことを知りました。アジェンダさんにもこのチマキザサの有効活用に関わって話をさせていただいたこともあり,今回のこの企画に大いに賛同させていただきました。
実際にわきの山ので現地を見ていただくことで,今後の見通しを持つことができたり,わきの山が子どもたちの伝統文化を学ぶ場としての楽しみを持つことができたり,とっても有意義な時間となりました。今,時折鹿が出入りをしているようで,笹も食べられている状況ではありますが,整備の仕方などで,状況を維持することもできるようです。地域の方や地域の企業の方々にもご参加いただきながら,この山を学習の場として,地域の場として大切に守り活用できればと考えます。今後の展開をまたお楽しみください。
まずは,お忙しい中本校まで駆けつけていただき,貴重なお話をいただけたことに感謝するとともに,この会にご参加いただいた方に感謝申し上げます。