避難訓練(防犯)をしました
- 公開日
- 2017/07/06
- 更新日
- 2017/07/06
学校の様子
学校に子どもを傷つける人が侵入してきたらどうするか。下鴨警察署の方に協力していただき,避難訓練をしました。
教職員は不審な方を発見したとき,用件を聞くなどして行動を観察し危険を感じたら,笛や校内放送などを使って,全校に知らせます。不審者対応をする教職員は,さすまたやほうきを使って校舎の中に入れない,児童に近づけないようにします。
子どもたちは不審な方の侵入の連絡が入ると,担任の先生の指示を聞いてそれぞれの教室で静かに待機しました。その後,臨時集会を体育館で開き,警察の方から講評や注意しべきことなどお話を聞きました。
教職員も不審者役の警察官の迫力ある演技に押されながらも,協力して校舎にいれないよう,子どもに近づけないよう真剣に取り組みました。
ご家庭でも,子どもたちが安全に過ごせるように,今一度「いかのおすし」の声かけをお願いします。
いか (ついて)行かない
の (知らない人の車に)乗らない
お 大きな声でさけぶ
す すぐにげる
し 知らせる
正門のオートロックの修繕ができました。児童の安全確保のため,登校から下校までの時間帯にオートロックがかかるようになっています。ご用のある方は校門横のインターホンでお知らせいただきますように,ご協力をお願いいたします。警察の方にも,オートロックの重要性をお話されています。お知りおき下さい。