学校日記

6月26日(金)の給食

公開日
2026/06/27
更新日
2026/06/26

給食

☆胚芽米ごはん

☆牛乳

☆平天と鶏肉の煮つけ

☆切干大根の煮つけ

☆水無月


今日の給食は、新献立の「水無月」でした。

水無月は三角形のういろうに小豆をのせた「和菓子」です。

給食では、米粉と砂糖を混ぜて、一つずつカップに入れ、あまく煮た小豆(かのこ豆)をちらして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。


水無月を初めて子どもたちもいましたが、「食べてみるとおいしい!」や「この小豆なら食べられるよ」と言って、おいしく食べていました。