5年生 食の学習をしました!
- 公開日
- 2021/02/04
- 更新日
- 2021/02/04
給食
5年生に,「便から体の健康について考えよう」という内容で食の学習をしました。
便には,「バナナ便」「コロコロ便」「ビシャビシャ便」「ヒョロヒョロ便」など,いろいろな種類があります。
授業では,普段よく出る便をふり返ったあと,なぜよい便がでない時があるのかをみんなで考えました。
『水分をとりすぎているから』
『栄養がかたよっているから』
『寝不足だから』
『野菜が足りていないから』
など,たくさんの意見が出てきました。
次に,よい便とする「きらきらバナナ便」を出すための3つの力を学習しました。
1.便を作る力 2.便を育てる力 3.便を出す力
この3つが,よい便を出すためにとても大切です。
授業の最後に,「便チェック表」を配布しましたので,ぜひご家庭でも話題にしていただき,一緒に便を確認していただければと思います。
便は,体からの「お便り」!
便から自分の体の健康状態を確認する習慣をつけてほしいと思います。
★授業の感想をご紹介します★
○「これからは,においとか形を見て,自分の体からのお便りをチェックしたいです。」
○「食物繊維と発酵食品を毎日食べられるようにがんばりたいです。」
○「日ごろから運動することを心がけたいと思います。」
○「便チェックカードはトイレにはろうと思います。」