【6年生】図画工作科「くるくるクランク」
- 公開日
- 2020/09/26
- 更新日
- 2020/09/26
6年生
図画工作科の学習で,「くるくるクランク」に取り組んでいます。
クランクの仕組みを作り,何が上下に動いたら面白いかを考えて,飾りつけをしています。
サッカー選手のドリブルやシュート場面,火山が噴火する様子,クジラが潮を吹く様子,動物たちのマラソン大会,昔話「おむすびころりん」の一場面,メリーゴーランドなど,紹介しきれないくらい,たくさんのアイディアが出ていました。
製作中は,「なあなあ,○○ってどうやったらいいと思う?」「ストローにこっちをくっつけて,針金でやったらいいんちゃう?」などの会話が聞こえてきています。友達との何気ない会話からアイディアをもらい,「それ,やってみるわ!」と嬉しそうに挑戦する子もいました。
来週の図工の時間で完成させる予定ですが,中には,雪の結晶を細かいパーツで作っていたり,色画用紙を細かく切って張り合わせ,クモを作ったりしている子もいます。はたして,間に合うのか・・・?何とか最後まで仕上げられるよう,がんばってほしいと思います。
作品の完成が楽しみです!