これまでの学習をふり返って
- 公開日
- 2026/08/27
- 更新日
- 2026/08/26
6年生
子どもたちは、夏休みの課題に取り組む中で見えてきた自分自身の課題に着目しながら、苦手な内容や理解が不十分だと感じた内容を中心に復習を進めていました。一人一人がこれまでの学習を見つめ直し、「どこができていて、どこを頑張る必要があるのか」を考えながら、真剣な表情で学習に向かう姿が見られました。
また、分からないところを友達と確認し合ったり、学習方法を工夫したりするなど、自ら課題を解決しようとする姿も見られました。自分の学びを振り返り、次の学習につなげていくことは、学力の向上だけでなく主体的に学ぶ力の育成にもつながります。
もうすぐ夏休み明けのジョイントプログラムがあります。ジョイントプログラムに向けて、一人一人が自分の力を発揮できるよう、引き続き学習に取り組んでいきます。