理科「ホウセンカとヒマワリの観察」
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
3年生
3年生の理科では、ホウセンカとヒマワリの観察に取り組みました。子どもたちは、種まきから発芽、成長の様子までを継続して観察し、植物の育ち方について学んでいます。
葉の形や大きさ、茎の伸び方、花の様子などに注目しながら、気付いたことを丁寧に記録しています。「どのくらい大きくなったかな」「前とどこが変わったかな」といった疑問をもち、意欲的に観察する姿が見られました。