学校日記

理科「ホウセンカとヒマワリの観察」

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

3年生

3年生の理科では、ホウセンカとヒマワリの観察に取り組みました。子どもたちは、種まきから発芽、成長の様子までを継続して観察し、植物の育ち方について学んでいます。

葉の形や大きさ、茎の伸び方、花の様子などに注目しながら、気付いたことを丁寧に記録しています。「どのくらい大きくなったかな」「前とどこが変わったかな」といった疑問をもち、意欲的に観察する姿が見られました。