5年生 エコライフチャレンジ
- 公開日
- 2010/10/22
- 更新日
- 2010/10/16
5年より
9月27日(月)はエコライフチャレンジのふりかえり学習でした。6月末に行った事前学習会では地球温暖化について多くのことを学び,自分達がエコライフに挑戦する必要性に気付きました。そこで,夏休みを使ってエコライフにチャレンジし,その結果をノートにまとめました。今回は,その夏休みのエコライフチャレンジをふりかえる学習です。気候ネットワークという団体から講師の方に来ていただき,学習を進めていただきました。まずは夏休みのエコライフチャレンジの中で,比較的簡単にできたものを青の付箋紙に書いていきました。逆に実行するのが難しかったものを赤の付箋紙に書きました。書けたら班の友達と交流をします。その後,青と赤の付箋紙を内容別に分けていきました。こうすることで,自分や班の友達が実行できなかったエコライフはどんなことなのかがはっきりしてきます。そのできなかったエコライフを班のめあてに設定しました。たいへん合理的で,子ども達にもわかりやす進め方でした。各班からは次のようなめあてが出てきました。
「買い物に行く時はマイバッグを持っていく。」
「エコマークの付いた文房具を買う。」
「エアコンの設定温度を28度にする。」
「エアコンをつけすぎないようにしよう。」
「マイバッグを持っていこう。」
「文房具を買う時はエコマークの付いている商品を買おう。」
このめあてを決めた理由も併せて,班ごとに前に出て発表していきました。学習の最後に,講師の方が次のようなことを子ども達に投げかけておられました。「エコライフはちょっとガマンしたらできることばかりです。だからちょっとのガマンを楽しくできるように,色々と工夫をすればいいと思います。ガマンするエコライフよりも楽しいエコライフを続けていってください。そして,未来のためにエコライフをしていると思えば,がんばれるはずです。みなさんのエコライフに期待しています。」子ども達は真剣な表情で聞いていました。自分のできることから,ゆっくりとエコライフを始めていってほしいと思います。そして今だけではなく,続けるエコライフにしてほしいと思います。どうぞご家庭でもエコライフについて子ども達を話してみてください。