給食室からこんにちは。
- 公開日
- 2022/02/02
- 更新日
- 2022/02/02
給食室から
2月1日(火)
・ごはん
・豚肉とれんこんの煮つけ
・おから
・花菜のすまし汁
本日は和(なごみ)献立でした。なごみ献立では,和食の良さの1つである,だしを味わってもらいたいと思っています。本日は,煮干し,かつおぶし,こんぶを使って作りました。
おからは,にぼしのだしで味を煮ふくめました。にぼしやねぎの香りがよく,子どもたちはパクパクと食べていました。
花名のすまし汁は,かつおぶし,こんぶを使ってだしをとりました。複数の種類のうま味成分を掛け合わせることで,より,うま味を感じやすくなります。京都でとれた花菜を入れ,少し苦味のある汁物に仕上がりました。
2年生のある子が
「花名のすまし汁がおいしかった!花名の味がよかった!」
と言ってくれました。
苦味も楽しめるもたちに育っているようです。これからもおいしさを見つけていきましょう!