給食室からこんにちは
- 公開日
- 2021/09/28
- 更新日
- 2021/09/28
給食室から
9月28日(火)
・ごはん
・牛乳
・とびうおのこはくあげ
・小松菜とひじきのいためもの
・みそ汁
今日は,年に1度のとびうおを使った献立です!「とびうお(飛魚)」はその名のとおり,海面を滑空する魚です。九州地方では「あご」とよばれ,とびうおからとっただしは「あごだし」として親しまれています。最近はスーパーでも「あごだしの素」が売られているのを見ることができます。
給食では,とびうおの切り身に,しょうが,料理酒,しょうゆで下味をつけ,米粉と片くり粉を混ぜた衣をつけて揚げました。子どもたちはサクサクした食感や音を楽しみながら食べていました。
みそ汁や,煮物などに使うだしは毎日給食室でとっています。調理員さんは長年の経験を活かし,おいしいだしをとってくださいます。今日のみそ汁もうま味たっぷりのだしでした。
給食終了後には当日の給食の感想を尋ねるのですが,高学年にもなると,
「だしのうま味を感じました!おいしかったです!」
と感想を伝えてくれます。
本日もぺろりと食べきることができましたね!
明日の給食もお楽しみに!