たてわり班出会いの会
- 公開日
- 2016/06/15
- 更新日
- 2016/06/15
学校の様子
6月15日(水)
3校時,「たてわり班出会いの会」を行いました。
『たてわり活動』は,今年度からの取組で,1〜6年までの子どもたちが各グループに1人または2人ずつに分かれ,6年生の子どもがリーダーとなり,いろいろな活動をたてわりグループで行うものです。
今日は,そのグループのメンバーの出会いの会を行いました。81のグループに分かれて,まずは自己紹介をしました。みんな少し緊張気味で,静かな雰囲気の中で始まりました。自己紹介が終わると,グループの名前をみんなで考え,グループの番号カードを作りました。このころから,少しずつ会話が増えてきて,和やかな雰囲気の中でカード作りをしました。6年生の子どもたちは,下の学年の子どもたちを気遣いながら,話しかけたり,先に絵を描かせてあげたりしていました。これから,このグループで1年間一緒に活動していきます。グループの友だちのことを少しずつ知って,楽しいたてわり活動にしていってほしいと思います。
次回の『たてわり活動』は,30日(木)の七条小ラリーです。楽しみですね。