京都鉄道博物館見学 その1
- 公開日
- 2016/04/15
- 更新日
- 2016/04/15
学校の様子
4月15日(金)
『京都鉄道博物館』の内覧会があり,七条小学校の2〜6年生が見学に行きました。
博物館の中はとても広くて,たくさんの鉄道車両が展示されていました。
新幹線や特急,SLの車両などを間近で見ることができ,とても迫力がありました。また,鉄道の仕組みなどを紹介するコーナーがいくつもあり,体験して実感しながら学ぶことができました。
2階には,実物の80分の1の大きさの鉄道ジオラマがありました。走らせているところは見ることができませんでしたが,鉄道ジオラマの巨大さには驚きました。自動改札を体験するコーナーや昔の乗車券や時刻表などが展示されているコーナーもあり,大人には懐かしさを感じる場所になるかもしれません。
3階には,展望デッキのような場所があり,京都市内の景色をバックにJRの鉄道が走る様子をゆったりと見ることができるスペースになっていました。見学し終わった子どもたちの中には,「楽しかった」「全部見ることができなかったので,また行きたい」と話す子どもたちがたくさんいました。
『京都鉄道博物館』は七条小学校からも近い場所に位置しています。4月29日に開館した後,お家の人たちと行ってみるのもいいかもしれませんね。