学校日記

人権を共に考える会

公開日
2013/01/23
更新日
2013/01/23

学校の様子

 22日(火)に人権を共に考える会を行いました。足もとの悪い中,たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 授業では,学年,学級で人権にかかわる内容の学習をしました。本校では,人権学習として,1年から6年まで系統的に人権についての学習を積み重ねていくようにしています。内容は,人権にかかわる諸問題を扱い,学年に応じて認識を深めていくことができるように考えています。毎年,ご参観いただくことで,子ども達の学びの積み上げがわかっていただけると思います。今後もぜひ,ご参観ください。

 懇談会では,なかよし集会の様子もみていただき,改めて,教職員や保護者,地域の一員である私達大人が,子ども一人ひとりの人権意識をどう高めていくためにどのようにかかわっていけるかについて話し合いました。

 いじめの問題も身近で子どもの生活に直結する人権の問題です。決して特別な事例ではありません。よりよい個と集団づくりにむけてこれからも保護者や地域の方と連携を取り合って子ども達と向き合っていきたいと考えています。ご協力のほど,宜しくお願いいたします。