学校日記

1年生 特別の教科 道徳「どうしてかな」

公開日
2022/07/05
更新日
2022/07/05

1年のページ

7月5日(火)

 今日は「どうしてかな」のお話を通して,きまりについて考えました。
 もんた君はボール投げが得意。「上手だね!」と褒められたけど,教室でボール投げをしたら,「やめなさい!」と叱られました。もんた君は走りが速くて「すごいね!」と運動場では言われたのに,廊下で走ったらまた叱られました。もんた君,休み時間元気に遊んでいたことを先生に褒められたのに,掃除時間に遊んでいたら,またまた叱られました。
 同じことをしているのにどうして褒められたり,叱られたりするのかをみんなで考えました。
「ルールを守っていないから叱られるんだね。」
「危ないからだめだな。」
「きまりは守らないと,みんな気持ちよく過ごせないね。」
など,たくさんの考えがでました。
 その後,学校のきまりをいくつ知っているかを思い出し,発表しました。
 入学して約3か月。みんなが気持ちよく安全に過ごせるように,たくさんのルールを1年生は身に付けています。