歯を大切にします
- 公開日
- 2011/06/23
- 更新日
- 2011/06/22
学校の様子
22日(水)の3校時に,歯磨き巡回指導がありました。
歯科の校医の先生と,歯科衛生士さんのお話を聞きました。
校医さんは,歯医者さんなので,
「食べカスを残したり,磨き残しを少し作ったら,虫歯ができるよ。虫歯になって先生の所へ来てください。」と冗談を言われ,虫歯になる方法を教えることで,その反対のことをすれば虫歯にならないと教えてくださいました。
とても楽しくて,みんな笑いながら「え〜。嫌や〜。」と言っていました。
その後の歯科衛生士さんのお話は,6才臼歯についてのお話をわかりやすくしてくださいました。
せっかく出てきた歯を100歳まで元気に残すために,しっかり磨く方法を教えていただきました。
歯ブラシの持ち方や,歯への当て方など細かく教えていただくうちに,子どもたちも歯を大切にしようという気持ちでいっぱいになりました。
お家でも,教えてもらった磨き方でしっかり磨いて,虫歯のない元気な歯でいてもらいたいと思っています。