学校日記

人権月間です

公開日
2018/12/03
更新日
2018/12/03

今日の出来事

12月3日(月)
 今日は,月に一度の朝会がありました。

 今月は,人権月間ということもあり,学校長から「人を大切にする方法」についてお話がありました。

 「人を大切にする方法」とは,とても難しい方法なのかと感じますが,『天国と地獄』というお話で説明がありました。
 天国も,地獄も食事の時には,長いお箸を使って食事をとる約束になっているそうです。
 地獄では,食べ物を口に運ぼうとしても,長いお箸の先が口に届くことがなく,いつまで経っても食べることができないそうです。しかし,天国では,自分がお箸で挟んだ食べ物を,人の口に運んであげることで,互いが飢えることなく幸せに過ごせる。
 というものでした。

 「あなたなら,どちらの行動をとりますか?」

 自分の欲や幸せだけを求めるのではなく,人の求めていることや幸せを思って行動することが人を大切にすることだと聞きました。

 さて,今日1日,子どもたちはどんなふうに過ごしたのでしょうか。
 お家に帰ってから,どんなふうに過ごすのでしょうか。
 思わず期待してしまいますね。