1年のページ アサガオにお礼を込めて
- 公開日
- 2018/11/06
- 更新日
- 2018/11/06
1年のページ
11月6日(火)
あれだけ夏にたくさんの花を咲かせていたアサガオですが,どれだけ水をあげても花を咲かせなくなってきました。
子どもたちは,「もう枯れてしまうのかな。」と心配している様子です。この声をクラスで取り上げると「ただ枯らせてしまうだけだと,かわいそうだよ。」と,これまで一生懸命に育ててきて培った優しい思いがあふれだしました。
すると,入学前に「つるを輪っかにして,リースを作ったことがあるよ。」という声があがりました。そこで,今日はみんなでアサガオのつるを使ってリースの輪を作ることになりました。
茎を切るとき,子どもたちは「今までありがとうね。」「可愛いリースにしてあげるね。」と,お礼の気持ちを込めていました。優しい子どもたちです。素敵なリースの輪に変身して,きっとアサガオも喜んでいるでしょうね。