学校日記

プロの技を学びました!

公開日
2011/02/01
更新日
2011/02/01

学校の様子

 6年生は家庭科で「伝えよう!ありがとうの気持ち」の学習をしています。お世話になった教職員のみなさんへの感謝の気持ちをこめて,おでんをプレゼントする計画を立てました。そこで,本日,七条,高倉の校区で京料理店を営む井上さんと井山さんのお二人を講師にお招きし,本格的な京風おでんをつくることになりました。
 季節の食材やその食材をよりおいしくいただく調理法を教えていただきながら,素敵なおでんができあがりました。さすがプロ!という技を子どもたちだけでなく,担任も学ぶことができました。教職員からは,「子どもたちの心もこもっていて,とてもおいしかったよ。」という声が聞かれました。
 子どもたちからは,家でもぜひやってみたい!という声がたくさんありました。
 講師の方々,本当にありがとうございました。