学校日記

総合的な学習の時間 『京の祭り』

公開日
2023/10/10
更新日
2023/10/10

6年の部屋

私たち6年生は、総合的な学習の時間で「京の祭り」の学習を進めてきました。
 4月24日には、伏見稲荷大社の御旅所へ見学に行き、光徳校区にくるお神輿を見ました。お祭りや、お神輿のことを調べていくうちに、「人」のことは、本やインターネットではわからない・・・ということで、光徳校区にある崇敬会の方に来ていただき、インタビューをしたり、お神輿の一部を持ってきていただき担いだりしました。
 調べ学習やインタビューの中で、お祭りやお神輿が抱える問題を知りました。



おみこしの危機!!
お祭りの現状
1.高齢化
2.担ぎ手の減少


1.高齢化
 お神輿を担いでいる人の約半分が高齢者だということを崇敬会の会長岩崎さんからお聞きました。
 また私たちも、お神輿を担いでいるところを実際に見てお神輿を担いでいる人の約半分が高齢の方だと感じました。若者がお神輿を担ぐ機会が減ってきているのもあり、お神輿を担ぐ人の高齢化が進んでいると思いました。

2.担ぎ手の減少
 若者がお神輿を運ぶことに興味がなく、お神輿を担ぐ人が年々減ってきています。
だから興味を持ってもらえるように、若者がお神輿を担げる体験が増えてきています。

その一つが・・・
福神社大祭です。お神輿巡行があり、参加者を募集しています。
 
  令和5年10月15日(日)10時式典 10時30分〜4時30分神輿巡行 小雨決行
  神輿巡行・子ども走りぼん参加者募集中!
   
  ※参加したい光徳小学校の子どもは、小学校の先生まで。
  ※大人の方は、崇敬会の岩崎さんへ連絡を。


 崇敬会会長岩崎さん   090(6375)1958
 平日19時〜22時、土・日・祝 終日可能



福神社の歴史

 由緒も創建もわからない不明な小さな神社です。祭神は紀貫之ではないかと言われています。また、伏見稲荷大社の末社ではないかと考えられています。小さな神社なので、祭事・行事はほとんど行われません。
しかし10月第一日曜日に行われる福神社大祭は人気です!!皆さんもぜひ参加してみてください!!