学校日記

熱中症予防についてのお願い 7月19日

公開日
2018/07/19
更新日
2018/07/19

学校のようす

 夏休みを目前に控え,真夏の太陽が輝いています。日頃は,本校教育活動の進展に際し,ご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,新聞やテレビ等で連日報道されておりますように,今年の夏は異常なほど気温が高い日が続いています。それに伴い,熱中症による救急搬送者数も急増しているとのニュースも届いています。
 今週に入り,京都府南部では,気温35度を超える,いわゆる『猛暑日』が続いており,学校でも『熱中症予防に向けての対応』を進めてきているところです。
 昨日(7月18日)は,個人懇談会の時間に,気温が39度を超えておりましたので,急遽,放課後の運動場の開放を中止しました。
 今後も,猛暑日が続くと予想されるそうですので,引き続き7月19日(本日)〜23日(月)の放課後の運動場の開放をせずに完全下校として,熱中症予防に努めたいと思います。
 また,天気予報によると,この週末も暑さが厳しいそうですので,十分な睡眠時間を確保し,体調管理に気を付け,こまめな水分補給を心掛けるなど,ご家庭でも熱中症予防に十分気を付けていただきますようにお願いします。

<学校における熱中症予防の対応例>
 ・教室内のエアコンの使用。
 ・授業中,休み時間に関わらず,
  お茶や水などの水分をこまめに摂るように児童に伝える。
 ・高温時の運動場での外遊びを控えるようにする
  (運動場の開放の中止,放課後は完全下校)
 ・運動場側のミストの使用。
 ・登下校時に必ず校帽を被るようにする。

下の写真は,7月19日午後3時30分ごろの,運動場の気温です。