今日の給食 2月13日(木)
- 公開日
- 2025/02/13
- 更新日
- 2025/02/13
給食室から
今日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・小松菜のソテー」でした。
ポークビーンズは、やわらかくゆでた大豆を、いためた豚肉・にんじん・たまねぎと一緒にトマト味の煮汁でじっくり煮込んでいます。味つけはトマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうでしています。煮汁がとろっとなるくらいまで煮込むので、野菜や肉、大豆にからんで、パンによく合います。パンに煮汁をつけて食べている子もいました。
小松菜のソテーは、にんじんと下ゆでした小松菜をいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。小松菜は冬が旬です。見た目はほうれん草と似ていますが、ほうれん草と比べて茎が太く歯ごたえがあります。またほんのりと独特の香りもあります。鉄分やカルシウムなどが多く含まれています。