学校日記

今日の給食 12月23日(月)

公開日
2024/12/23
更新日
2024/12/23

給食室から

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・ビビンバ(肉と卵・ナムル)・わかめスープ」でした。
 ビビンバは、韓国・朝鮮の料理で、まぜごはんの意味があります。給食では、牛ひき肉としょうがを炒めて、ガーリックパウダーとみそ・さとう・みりん・料理酒・しょうゆを合わせた調味液で味付けし、別によくといた卵を炒めて作ったいり卵と合わせた「肉と卵」と、ごま油でいためた、切干大根・下茹でした小松菜ともやし・蒸したにんじんに、さとう・ガーリックパウダー・一味唐辛子・しょうゆを合わせた調味液で味付けし、ごまを入れて仕上げた「ナムル」を教室で一緒に盛り合せ、子どもたちが自分でごはんにのせて混ぜ合わせて食べます。ガーリックパウダーやみそがきいた「肉と卵」とシャキシャキ食感のナムルが合わさって、子どもたちに大人気でした。それぞれごはんに混ぜて食べていました。
 わかめスープは、水とチキンスープで作ったスープで、たまねぎをやわらかく煮て、とうふ・わかめを入れて煮て、塩・こしょう・しょうゆで味付けしています。たまねぎをやわらかく煮ることで甘みが出て、ビビンバとよく合い、こちらも人気でした。
 後1日で今年の給食が終わり、冬休みです。冬休みも規則正しい生活とともに、3食しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。年末年始には、行事と合わせて昔から食べられてきた食べ物を食べる機会が多くあります。どんな意味があるのか考えながら食べて、伝えていってほしいです。