学校日記

給食おいしいよ!6月13日(木)

公開日
2024/06/13
更新日
2024/06/13

給食室から

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・ごま酢煮」でした。
 肉じゃがは、赤みそや一味唐辛子を使って、みそのコクのある少しピリカラ風味の味つけにしました。肉は豚肉を使っています。豚肉・たまねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもを順番にいためて、こいくちしょうゆ・三温糖・みそ・一味唐辛子で味つけしました。じゃがいもがほっくりとやわらかくなって、味がしみこむようにじっくりと煮ています。みそあじがごはんによく合います。少しピリカラの味は、暑い時期に食欲が出ます。子どもたちにも大人気でした。
 ごま酢煮は、しらす干し・蒸したキャベツとにんじん・細切り昆布を、細切りこんぶのもどし汁・さとう・しょうゆで作った煮汁で煮て、すりごまを入れました。米酢は昆布と一緒に入れて火を通しています。そうすることで酸味がまろやかになり酸っぱい味が苦手な子にも食べやすくなります。酢には疲労回復効果があり、さっぱりした味になるので、これから暑い時期にぴったりの調味料です。