給食おいしいよ! 1月18日(木)
- 公開日
- 2024/01/18
- 更新日
- 2024/01/18
給食室から
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・豚汁」でした。
いわしのこはくあげは、みじん切りのしょうが・料理酒・しょうゆにつけこんで下味をつけたいわしの切り身に、米粉・かたくり粉をつけて油で揚げました。しっかりした味がついてからっと揚がったいわしは、ごはんによく合いました。魚が苦手な子にも食べやすく、子どもたちにも大人気でした。小さな骨は入っていますが、しっかりかんで食べていました。小骨はよくかんで食べると、カルシウムもしっかりとることができます。
豚汁は、豚肉・油あげ・にんじん・だいこん・ごぼうと、具だくさんの汁ものです。けずりぶしでとっただし汁で具をやえわらかく煮て、信州みそと赤みそを入れました。寒い日に温かい汁ものは人気でした。こちらもごはんによく合いました。