給食おいしいよ!10月26日(木)
- 公開日
- 2023/10/26
- 更新日
- 2023/10/26
給食室から
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー」でした。
カレーは子どもたちに大人気です。今日は、鶏肉を使ったチキンカレーでした。給食のカレーやシチューは小麦粉やバター、脱脂粉乳などを使って、ルーから給食室で作ります。たまねぎの1/3分の量を先にきつね色のなるまでいためてから、しょうが・鶏肉・にんじん・残りの2/3分のたまねぎを入れていためて、水・チーズ・じゃがいも・トマトピューレなどを入れてやわらかく煮て、ルーとフルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆ・塩を入れてじっくりと煮込みました。ガーリックパウダーやオールスパイスなども味つけに使っています。今日は、クラスに2個ずつかわいいくまの形に型抜きしたにんじん、ハッピーキャロットが入っていました。子どもたちは食べ始めてすぐ探し始め、見つけて喜んでいました。周りの子たちも一緒に盛り上がっていました。
ひじきのソテーは、ひじきをよくいためて磯臭さをとばしてから、さとう・しょうゆで味つけし、蒸したにんじん・コーン・三度豆をいれていため、塩・こしょうで味つけしました。コーンの甘みがあり、カレーとよく合います。