学校日記

給食おいしいよ!7月6日(木)

公開日
2023/07/06
更新日
2023/07/06

給食室から

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉ととうふのくず煮・だいこん葉のごまいため・みかん」でした。
 鶏肉ととうふのくず煮は、けずりぶしでとっただし汁としいたけのもどし汁で、鶏肉・しいたけ・にんじん・たまねぎ・とうふを煮てかたくり粉でとじています。味つけは、料理酒・塩・しょうゆでしました。けずりぶしやしいたけ、鶏肉のうまみのきいた煮汁がとうふにからんでごはんによく合います。子どもたちもごはんと一緒においしそうに食べていました。
 だいこん葉のごまいためは、下ゆでしただいこん葉をいためて、みりん・しょうゆで味つけし、ごまと花かつおを入れました。こちらもごまの風味と花かつおのうまみが効いています。「ごはんにめっちゃ合う。」と言っていた子がたくさんいました。
 みかんは、冬にとれたものを冷凍したものです。教室で食べる時にちょうど解けるように給食室で解凍しました。「冷たい!」と言いながら楽しんで食べていました。暑い日にさっぱりしたようでした。