学校日記

給食おいしいよ!6月21日(水)

公開日
2023/06/21
更新日
2023/06/21

給食室から

 今日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・ブラウンシチュー・ひじきのソテー」でした。
 ブラウンシチューは、茶色く色づけたルーを使ったシチューです。豚肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいもを入れました。たまねぎは全体の1/3分を最初にきつね色になるまでいためてコクを出します。そのあとに豚肉・にんじん・残りのたまねぎを入れてよくいため、水・チーズ・じゃがいも・トマトピューレ・ローリエを入れてやわらかく煮て、ルー・バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょうを入れてじっくり煮込みました。茶色く色づくまでいためたルーの香ばしさや、たまねぎをよくいためたり、じっくり煮込むことでコクが出ます。パンによく合い、子どもたちにも大人気でした。残ったルーをパンにつけながら食べている子もいました。
 ひじきのソテーは、ひじきをよくいためて磯臭さをとばしてから、さとう・しょうゆで味つけして、蒸して甘みを出したにんじん・コーン・三度豆を入れていためて、塩・こしょうで味つけしました。