学校日記

給食おいしいよ! 9月22日(木)

公開日
2022/09/22
更新日
2022/09/22

給食室から

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・じゃがいものソテー・ヨーグルト」でした。
 ハッシュドビーフやカレー、シチューなどのルーは小麦粉・バターなどを使って給食室で作っています。給食のカレーができるまでの様子を通して、給食ができるまでや給食室の様子について勉強した1年生は、ルーまで給食室で作られていることを知ってびっくりでした。ルーの他にもたまねぎの一部をきつね色になるまでいためたり、バーベキューソースなどを使ったりしてじっくり煮込むことでコクが出るように工夫をしています。子どもたちにも大人気で、ごはんにかけてニコニコ笑顔でおいしそうに食べていました。
 じゃがいものソテーは、にんじんとシャキシャキした歯ごたえが残るようにゆでたじゃがいも、蒸した三度豆をいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。じゃがいものあまみやシャキシャキ感が楽しめます。こちらも子どもたちが喜んで食べていました。
 今日はデザートにヨーグルトが付きました。